春期 FELT基礎講座  募集中の講座

2022年度は、春期と秋期、計12回を予定しています。

フェルト作り全般の基礎的なノウハウを学んでいきます。

FELT 基礎講座について
『しっかりとしたフェルト生地が作れるように。目的に合ったフェルト が作れるように。』 羊毛繊維について、繊維の置き方、数種の技法習得など、いろいろな角度からなフェルトの基礎を学ぶクラ スです。 繊維から線状、平面~立体への造形法を学びながら、どんなフェルトを作ることができるのかを体験してい きます。

 

春期日程とプログラム 

  4/9    4/23    5/28    6/18    7/16    8/ 6      (計6回 全土曜日)    

A:羊の毛のことを知る

B:羊毛繊維で色を作る

C:平面/模様と色をフェルトにする
①模様表現1 ハードエッジ
②模様表現2 ソフトエッジ
③模様表現3 三層スクラッチ

D:縫わないで作るフェルトのかたち
①平らな袋状
②立体的なかたち/手で作る。型に入れて作る。
③型紙の作り方&必要量の計算法

 

 秋期9月~2月: 薄生地のフェルト/nunoフェルト レースフェルト・テクスチャー・etc.予定 )

 

時間
11:00 ~16:30

会場
鎌倉 小町ミーティングルーム

定員
対面6名

受講料(春期/6回)
対面 60,000


申込締め切り
定員に達し次第〆切いたします。

備考
春期&秋期の12回で基礎技法の習得プログラムを予定していますが、コロナ禍での日程変更の可能性がありますので2回に分けての募集・受付をします。
年間継続受講の方は、各回ごとの分納が可能です。

今回は【春期】のお申し込み受付けをいたします。
また、【秋期】につきましても、予約受付は可能です。(春期受講の方が優先となりますのでご了承ください。)
申込みされた方から、受講要項、講座カリキュラム詳細をお知らせいたします。

  • 開講に際しては、手指の消毒、検温、マスク着用のご協力をお願いいたします。 そして、教室内ではソーシャルディスタンスを保ち、感染防止対策に努めて参ります。