FULZEN LAB Webサイト開設記念 ワークショップ 

【プレフェルト 可能性を探る】VOL.1 & VOL.2

2020年度の対面講座は全て休講にしておりますが、Web開設記念として、単発講座を以下の通り開催いたします。
自粛期間中に、お手持ち羊毛の仕分けをされた方が多いようでしたが、そろそろフル活用する良い時期ですね!
ワークショップでウォーミングアップしながら、アイデアの引き出しをバージョンアップしてみてください。

遠方より長距離の移動が難しい方は、ZOOMでの参加も可能です。
お申し込みは、CONTACTメールフォームからお願いいたします。

[VOL.1    作り比べるプレフェルト]

プレフェルトは、羊毛繊維を軽く絡めた状態のフェルトのこと。
制作に使う為の材料となるフェルトです。柔らかいので、ソフトフェルトとも言います。
作り手の目的により、作り方、使い方は千差万別です。
好きな色&好きな素材を混ぜながらフェルト生地を作ることができます。
作品に対して、イマジネーションが湧いて来るおもしろい工程です。

今回は改めて、プレフェルトを見直してみます。
薄→厚、硬→柔、そして獣毛や異素材の混入などなど、テーマ別にプレフェルトを作り、自分の方法と比較してみます。
そしてアイデアの引き出し/プレフェルトをバージョンアップしていきます。

日程       2020年 11月1日
時間       11:00 ~ 16:00
場所       鎌倉小町会場    (定員6名)
受講料    ¥8000         (材料費別途)

申込された方に、持ち物等の詳細をお知らせいたします。

[VOL.2    プレフェルトを活用する]

作ったプレフェルトとベースフェルトが、どんな風に一体化していくのか?!

どんなテクスチャーが出来上がるのか?!
1回目のプレフェルトを使って、イメージをコラージュするように作品に仕立ててみます。
加えて、理想的な接着方と縮絨具合を観察し、各自の制作につなげていきます。

(VOL.1参加の方、または宿題でプレフェルトを作って来ることができる方対象です。)

日程     2020年 11月8日
時間     11:00 ~ 16:00
場所     鎌倉小町会場    (定員6名)
受講料    ¥8000   (材料費別途)

申込された方に、持ち物等の詳細をお知らせいたします。

新型コロナウィルス等感染症への対応ついて

空調換気、アルコール消毒などの感染予防対策を徹底し、少人数にて講座を開催いたします。
参加されます方は、発熱を含む風邪のような症状、体調不良を感じた際には、キャンセル可能です。
皆様の健康と安全を守る為、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。